CKのアメリカ転勤 備忘録

突然命じられたシリコンバレーへの転勤 転勤前の準備や転勤後の出来事の備忘録として

【語学研修】サンディエゴでの語学研修の話 ②

こんにちは。

お盆の連休も終わり、8月末に向けて仕事はちょっと忙しいタイミングです。
相変わらず宙ぶらりんな状況は続いているけど、月末に上司と面談することに。

いちおう何人かいるチームのリーダー的な仕事をやらせてもらっているので
自分が抜けた後の体制を考えておかなくては。

 

今日も準備のネタは無いので語学研修の話です。

 

サンディエゴでの語学研修の話

 DAY2
 2日目は時差ぼけもあり、6時前に起床。
 朝飯はJulieが粉っぽいパンケーキを焼いてくれた。以外にうまい。
 朝食を食べてから、早めのスタートということで7:15にJulieと一緒に家を出る。

 学校まではバス→トロリーの乗り継ぎ。事前に会社から言われてたルートではなく
 徒歩移動の距離が少ないルートを教えてくれた。
 途中、santa feというAmtrakの駅で乗り換えるんだけど、ここが風情があって
 かっこいい。

 ↓こんな感じ(拾い画像でスイマセン・・・) 

 f:id:CK_USA:20180822204155p:plain

 

 8時前には学校に着き、Julieが帰ってしまったのでそこから少し町ブラをして、
 近くのセブンイレブンで水を買う。 やっぱりアメリカが物価が高くてなんでも
 デカいけど高い。水は700mlくらいで1.65ドルとかだったから若干割高くらい
 だけど、RedbullとかMonsterはデカい代わりに高い。

 8:30ちょいまえに学校に行くと、なんと初日は1:15からと。
 完全に肩透かしを食らってしまい、午前中は町なかで時間をつぶすことに。

 

 仕方がないので徒歩でいろんなところを見てやろうと思い、まずは
 Gaslamp Quater経由Petco Parkへ。 野球には完全に興味がないけど、
 球場がキレイで大きくて感動した。なんか文化として根付いてる感じ。

 

 そのあとは海を見ようとマーチンルーサーキング通りを北上。
 20分くらい歩いてSeaport Villageに到着してみたらここらスバラシイ。
 景色はいいし、雰囲気もいいし、まさにその名の通りって感じ。

 f:id:CK_USA:20180822204708p:plain

 

 Seaport villageからはミッドウェイ博物館も見えたけど、ここはまた別の機会に。
 そこからぶらぶらとダウンタウンに戻り、時間をつぶそうとスタバへ。
 町なかの公園にあるスタバで飲み物を買い、しばらくぼーっとして時間をつぶす。

 昼になり、サブウェイでサンドイッチを食べてから出勤!
 サブウェイではサンドイッチを作ってくれた兄ちゃんが日本のアニメ好きとかで
 やたらフレンドリーだった。なんとドラゴンボール超をリアルタイムで
 見ているらしい。

 

 学校では初日ということでクラス分けのテスト。
 ちょっと早めに教室に入ったら、おっさんが1名。話をしてみたらフィンランド
 から来たトゥオモさんというひとで、フィンランドで運送会社を売って趣味で
 英語を習いに来たらしい。


 それから続々と新入生が到着してきたけど、集まった9人のうちなんとブラジル人
 が6人! あとはチリ人の夫婦、先のフィンランド人、日本人(自分)という
 ほぼ南米の組み合わせ。

 最初にきた先生(名前忘れた)と30分くらいそれぞれの自己紹介について話をして
 あとはテストやっておしまい。テストはTOEICとはまた違う感じのもので
 なかなか難しかった(特に文法)

 

 帰宅の前に近くのT-mobileに寄ってSIMカードを買う。 いろいろと調べてみたけど
 Pay as you Go というプランが一番安そうだったので契約。21ドル。
 説明してくれた姉ちゃんは月々50ドルのプランをごり押ししてきたけど、こちらは
 Julieとの電話+UBERのために電話番号とTEXTが欲しかっただけなので無問題。

 

 日本と違ってタブレットで必要事項をサクサク入力するだけで、ものの
 10分くらいで契約完了。 これで晴れてアメリカの番号ゲットだぜ!

 帰宅は電車の方向を間違えるというちょっとしたミスはあるものの、
 迷うことなく完了。 この日の夕食はリブのオーブン焼。 
 肉はうまいが味がない。これが続くのは修行である。

 お土産でもっていった栗かの子はJulieがパンに塗って食べていて、

 たしかにこれもありかと。時差ぼけがひどくて8時くらいには就寝zzz